スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクラ競馬計画

ラスベガス製作者の助けでいいとこまで出来ましたとさ。
コースは自分が作ったんだけどね。

JMR.png

まだ細かい部分は作ってないけど、とりあえずレースは出来る状態。


解説

コース周回は左回り。
内にあるダートコースには芝コースから侵入。
JMRcourse.png
こんな構造になってます。
実際の競馬と大差ありません。

レースの種類は障害競走のみ。
障害物を飛び越え一位を目指すというシンプルなもの。
これも実際の競馬であるジャンプレースと一緒である…はず。

各コースにインコースが有利にならないよう取り計らっています。
jmrtest001.png

馬の性能一緒にするとあまり効果ないかもね。


芝コース

jmrtest002.png

実際の競馬にもあるような通常の障害物で構築されたコース。
アップダウンや連続ジャンプも含まれているので、地味ながら技量が問われる。
しかしいたってシンプルなので初心者~上級者まで楽しめるコースである。


ダートコース

jmrtest003.png

マインクラフト特有のオブジェクトを配置したマイクラならではのコース。
ソウルサンド、水流、蜘蛛の巣etc。様々な障害物を採用しています。
特に蜘蛛の巣は引っかかると大きなロスとなります。


ここで分類として、
芝コースorダートコースのみでの競争が障害競走
芝とダート両方を使用する場合はクロスカントリー
と明証して、分かりやすくしたいと思います。


競争に使用する馬

1.スピードが速いがジャンプが苦手。
2.スピードは遅いがジャンプが得意。
3.器用貧乏。

この三種を使用します。
全ての能力がハイスペックの馬を使用してもそこまで問題ではない。
この処置は馬の性能の違いを生かすと共に、
スタートであるゲートでの内枠外枠の不利を解消するためです。
実際の競馬のように、逃げや追い込みなどの再現にもつながります。

内枠:ジャンプ重視
中枠:バランス重視
外枠:スピード重視

とゲートでの不利を解消します。
インコースにはジャンプ力が高くないと飛べない障害が用意されています。
スピードに乗らなくても十分通用するはず。



こんな感じでルールや名称作り中でございます。

厩舎作りもしないとね。

Comment

 ※ どの欄でも「http://」「.jp」が付くと投稿出来ません。
禁止ワードと出る場合はaboutの禁止ワード一覧をご参照ください。
(編集・削除用)

Trackback

URL
http://shallden.blog47.fc2.com/tb.php/356-10069381
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シャル

Author:シャル
ネトゲなんてどれも一緒!
同じ様なものだけど重要なのは
一緒に遊ぶ仲間だと思う。


自称さすらいのオンラインゲーマー気取ってやってます。
モクバ(トロイの木馬)やら
小瓜やらセフィやらの中の人。
 シャルデン、またはシャルディン(ShaldenFrand)ともいう

mixiが本家なので、
暇でしたら寄ってってね!

ランキング参戦

応援よろしくお願いします(・∀・)

アクセスカウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

MyLinks

他所様へのリンク

ブログ内検索

(c)

当ブログの著作物は著者のものです。著作物は全て各社及び著者に帰属します。文書(転記除く)は筆者(管理者)のものです。 管理者の著作物以外の転載はご遠慮ください。
Copyright © shallden
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。