スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今流行りのBanished

Banished(バニッシュド)というPCゲームがちょっぴり話題に。
どう話題にっていうと、このゲーム一人で作ったそうです。
日本の某同人ゲームを思い起こしますね!…あれ、結構あるぞ?

どんなゲームかって?
一言で言えば餓死や凍死、災害などにめげずに頑張るゲーム。
ちょっと人口調整誤れば死にゲーとなります(゚∀゚)アヒャ
…まあ開拓シュミレーションと言ってしまえばいいかな。
中世版シムシティと思っていただければ早いかと思います。

Banished(バニッシュド)とは
Banished(『追放者たち』)は、Shining Rock Softwareが開発した都市経営シミュレーションゲームです。
あなたは、故郷を捨て、新たな土地で再出発することを決心した人々を、導いていかなければいけません。彼らは故郷から持ち出したわずかな物資と、衣服しか持ちあわせていないのです。
あなたの目的は、彼らを生存させ、文化を継承していく事です。その為の選択肢として、狩猟、採取、農業、交易、漁獲などがあります。長期にわたる発展に配慮する事も必要でしょう。

引用

動画




まあ食料と人口の管理さえ気をつけていれば死にゲーにはなりにくくなります。
竜巻はどうしようもないけどね\(^o^)/

人口100人くらいなら余裕になってきました。
5回くらい餓死でやり直したのでトラウマとなって食料ぶっぱ。
bani03151.png

農業も強いですが、メインの食料産業は漁業となっています。
魚まぢすげぇ。
bani03152.png

年中食料を生産してくれるので安定性がすばらしい。
教育が出来ていればさらに効率アップ。うまうま。
川の曲がり角辺りに建てればカバーできる水面が増えるので見つけたら建ててみよう。
ただ場所を選ぶし、数に限りがあるのでMAP次第といったところ。

移民じゃんじゃん入れても割りと余裕なのはいいところ。
とりあえず500人くらい目指そうかな。


Steamで$20くらいで販売中。2100円くらい?
そのうちMODにも対応するということです。

英語ですが、ほとんどアイコンなので英語アレルギーでも無問題。
私も小学生レベルの英語しか分かりませんが、わりとなんとかなってます。
むしろ簡単な英単語が多いので英語の勉強になってちょうどいい気もする。
まあMODで日本語化されると思うので、興味があったらぜひどうぞ。

Comment

 ※ どの欄でも「http://」「.jp」が付くと投稿出来ません。
禁止ワードと出る場合はaboutの禁止ワード一覧をご参照ください。
(編集・削除用)

Trackback

URL
http://shallden.blog47.fc2.com/tb.php/387-7331a2a7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シャル

Author:シャル
ネトゲなんてどれも一緒!
同じ様なものだけど重要なのは
一緒に遊ぶ仲間だと思う。


自称さすらいのオンラインゲーマー気取ってやってます。
モクバ(トロイの木馬)やら
小瓜やらセフィやらの中の人。
 シャルデン、またはシャルディン(ShaldenFrand)ともいう

mixiが本家なので、
暇でしたら寄ってってね!

ランキング参戦

応援よろしくお願いします(・∀・)

アクセスカウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

MyLinks

他所様へのリンク

ブログ内検索

(c)

当ブログの著作物は著者のものです。著作物は全て各社及び著者に帰属します。文書(転記除く)は筆者(管理者)のものです。 管理者の著作物以外の転載はご遠慮ください。
Copyright © shallden
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。