スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【初心者向け】 サバゲーってどうやるの? 【解説】

サバイバルゲームを始めて一年くらい経ったので書いてみることにする。
実際にやってみるところまで解説。


サバゲーとは?
子供の頃、エアガンに憧れたことはありませんか?
それらを使い、ガチで、またはネタとして楽しむ遊びです。
ジャンル的にはスポーツなんですがね。ルールを決めて遊ぶところが特に。


面白いの?
迷彩服を着て本気でやることを楽しむ人も居れば、コスプレして参戦する人もいる。
シモヘイヘみたいに狙撃することに快感を覚える人や、万歳突撃で脳汁出す人も。
みんなでわいわい遊べる非日常を楽しむのもあり。
マクミラン大尉やアニメキャラなどになりきって戦場を駆けるのもあり。
気軽に人にエアガン撃てるというドSな人もいるかもしれない…?
楽しみ方は人それぞれといった印象。
勝ち負けを重視しないため、勝ったほう負けたほう関係なく楽しめます。


遊ぶには
ゴーグル、服、銃、弾、バッテリーetc....
いくら掛かるんだよ!と怒りたくなるオンパレード。
まあパチンコやパズドラの課金よりも安いんじゃないですかねぇ(ゲス顔)

冗談はさておいて。
ただやるだけならサバゲーフィールドで必要なものはレンタルをやっているので、
レンタル代弾代参加費交通費だけで遊ぶことが出来ます。
※レンタルをやっていない場所もあります。要確認

レンタル品と料金(平均)
・電動ガン : 3000~4000円
・ゴーグル : 300円
・迷彩服  : 1000円

迷彩服は無きゃダメという物ではありません。
上でも言ったように、機能性なんて無視してコスプレしてる人もいます。
動きやすく、汚れたり敗れたりしてもいい服があるならそれでもおk。つまり私服もあり。

参加費が大体3000円~4000円程度。
つまり3000+3000+300=6300円くらいでサバゲを一日体験できちゃいます。
弾代や交通費や昼食代などは別ですが。

え、高いって?
まあ確かに安い!とは言えないですが、
1、2ヶ月のうちに何回もやるもんじゃないし、道具をレンタルをしてると考えると適正価格です。
レンタルなくせば参加費と交通費だけですからね。

実際にやる
じゃあ一回やってみようかとなったら、最寄のフィールドを検索。
「サバゲー フィールド」と検索すれば出るでしょう。
そこでサバイバルゲームをやることができます。

…なに?一緒にやる人が居ない?
心配することは無い!フィールドには一人でも参加できる「定例会」というものがある。
…なに?一人で行くのには抵抗がある?
心配することは無い!私も一人で行った!しかも初心者時代に。

関東の定例会一人で行きましたが、すごく話しかけられました。
ショットガン持って行ったので割と注目されちゃいました。結果?2k/8dよ!
ぼっちでもフィールド入れば仲間いっぱい。おしゃべりいっぱい。
それだけでも楽しかったです。

ルールは始まる前にスタッフから説明があるので、ちゃんと聞きましょう。
特別覚えることは多くないのでしっかりと把握しておきましょう。
とりあえず以下のことは絶対に。
弾に当たったら大きな声でHITコール。邪魔にならないよう退場。
フィールド内でゴーグルを外さない。絶対にだ!!

これさえ守れればとりあえずはおkだと思う。とりあえずは。
不安であればスタッフや周りの人に聞いてみよう。快く教えてくれる。(経験談)
聞くのは一瞬の恥。知らずは一生の恥。


楽しさを感じたのなら今後も参加してみると良いだろう。
そこ頃には自分の銃がほしくなってるだろうが。

サバスというサバゲフィールドが写真を撮っているので、
ゲーム中の雰囲気を見るならちょうどいいだろう。

参加までの流れでした。
気になってるなら一回で良いからやってみようず。

Comment

 ※ どの欄でも「http://」「.jp」が付くと投稿出来ません。
禁止ワードと出る場合はaboutの禁止ワード一覧をご参照ください。
(編集・削除用)

Trackback

URL
http://shallden.blog47.fc2.com/tb.php/404-ace71e1c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シャル

Author:シャル
ネトゲなんてどれも一緒!
同じ様なものだけど重要なのは
一緒に遊ぶ仲間だと思う。


自称さすらいのオンラインゲーマー気取ってやってます。
モクバ(トロイの木馬)やら
小瓜やらセフィやらの中の人。
 シャルデン、またはシャルディン(ShaldenFrand)ともいう

mixiが本家なので、
暇でしたら寄ってってね!

ランキング参戦

応援よろしくお願いします(・∀・)

アクセスカウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

MyLinks

他所様へのリンク

ブログ内検索

(c)

当ブログの著作物は著者のものです。著作物は全て各社及び著者に帰属します。文書(転記除く)は筆者(管理者)のものです。 管理者の著作物以外の転載はご遠慮ください。
Copyright © shallden
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。