スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【初心者向け】 サバゲーやるのに揃える物 【解説】

前回の記事の続き
【初心者向け】 サバゲーってどうやるの? 【解説】

今回はサバゲーやるのに必要なもの、揃えておきたいものを解説。
レンタルで済ませるよって方は上の記事。どぞ。


揃える物

当たり前ですが銃がなきゃ始まりません。
とりあえず並べてみましょう。

必須
・銃(エアガン、ガスガン、電動ガンいずれか)
・予備マガジン
・ゴーグル
・バイオBB弾
分岐必須
・ガス(ガスガン使用時)
・バッテリー(電動ガン使用時)
・バッテリー充電器(電動ガン使用時)
委任
・フェイスマスク(ストールで代用可)
・手袋(軍手可)
・BBローダーとボトル

こんなもんでしょうか。
なんの種類の銃を使うかで用意するものが変わります。
その種類って?ていうのを下記で解説。


エアガンの種類

ここでいう種類とは、エアガン・ガスガン・電動ガンのことです。
違いは弾を撃ち出すパワーソースです。

エアガン
7051542_2012859505_240large.jpg
文字通り圧縮した空気で撃つ銃です。
ショットガンやスナイパー、三八式歩兵銃などロマン物が多い。
△利点
バッテリーやガスを必要としないので投資が少なく済む。
撃つ弾数も少ないので弾代も安くなる。
また金額も高くないので、15,000円程度で手に入る。
軽さも魅力で動きやすい。
熱さも寒さもパワーに影響しない。エアー故の最大の強み。
▲欠点
構造上、空気を圧縮するためにコッキングなどの動作が必要になる。
そのため連射ができない。撃ち負けやすい。

ガスガン
7051542_2012855633_67large.jpg
ガスを噴出し弾を発射する銃。
主にハンドガンがこれである。ガスライフルなどもあるが少数。
△利点
エアーと違いトリガーを引くだけで撃てる。
物によっては連射も可能。
反動物が多いので撃っていて純粋に楽しい。
▲欠点
寒さに弱い。冬場では使い物にならない。
ガスが少し高価である。
ガス切れしたら弾が残ってようが撃てない。

電動ガン
7051542_2012859504_181large.jpg
内蔵されたモーターで弾を打ち出す銃。
アサルトライフルやサブマシンガンが主にこれ。
△利点
とにかく連射が出来るのが強み。エアガンとでは制圧力が違う。
手数が増えるので交戦回数を増やせる。
▲欠点
投資が高い。本体+バッテリー+充電器。これで3~4万は飛ぶ。
バッテリーの管理という手間が増える。
エアガンと比べると重たい。落として膝に当たったときは痛かった。
連射が気軽に出来る分、消費する弾も増えるので弾代がマッハ。


といった具合です。

価格は、
エアコッキングガンが14000~30000円
ガスハンドガンが10000~18000円+1000円
電動ガンが23000万~44000円+4000円+5000円
といったところでしょうか。
…私は既に8万も投資しているのか。

優位性と値段
電動ガン>ガスガン>エアガン
と覚えておけば良いでしょう。
まあ性能気にせず気に入った銃使うのが一番です。


選ぶ製品
東京マルイ、マルシン、マルゼン、タナカetc
いろんなところがエアガンを販売しております。

この中で選ぶなら断然、東京マルイです。
性能・値段・安定性、どれをとっても一番です。安心安定のマルイ。
製品カタログがあるので、好きなデザインの銃を選んでみよう。
※値段は定価です。販売価格見たいなら「電動ガン 通販」で検索!
この中で気に入るものを探しましょう。18歳未満の人はボーイズだよ!

ゴーグルはアマゾンで売っています。安心のフルフェイスタイプもあり。
サングラスで代用しようなどとは思わないように。
弾もアマゾンで売っています。必ずバイオBB弾を買いましょう。
長くやる予定ならG&GのバイオBB弾をお勧めします。

あとは対応するパワーソースや予備マガジンを買って準備おkです。
ガンケースは代用きくのでお任せ。ちゃんと銃が隠れるようにね!


だいたいこんなもんです。
詳しい遊び方やバッテリーの管理のしかた、ガスの入れ方などは
いろんなサイトで丁寧に解説されているので、そちらをどうぞ。


磯野ーサバゲーやろうぜー!

Comment

 ※ どの欄でも「http://」「.jp」が付くと投稿出来ません。
禁止ワードと出る場合はaboutの禁止ワード一覧をご参照ください。
(編集・削除用)

Trackback

URL
http://shallden.blog47.fc2.com/tb.php/405-d20795db
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シャル

Author:シャル
ネトゲなんてどれも一緒!
同じ様なものだけど重要なのは
一緒に遊ぶ仲間だと思う。


自称さすらいのオンラインゲーマー気取ってやってます。
モクバ(トロイの木馬)やら
小瓜やらセフィやらの中の人。
 シャルデン、またはシャルディン(ShaldenFrand)ともいう

mixiが本家なので、
暇でしたら寄ってってね!

ランキング参戦

応援よろしくお願いします(・∀・)

アクセスカウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

MyLinks

他所様へのリンク

ブログ内検索

(c)

当ブログの著作物は著者のものです。著作物は全て各社及び著者に帰属します。文書(転記除く)は筆者(管理者)のものです。 管理者の著作物以外の転載はご遠慮ください。
Copyright © shallden
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。